学科案内
ピックアップ
介護福祉士実務者研修通信課程
社会福祉士通信課程
精神保健福祉士通信課程
介護職員初任者研修通信課程
喀痰吸引等研修
介護福祉士筆記試験対策 e-Learning講座
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
もっと知りたい方は…
資料請求 無料で送付いたします!
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属 認定こども園
鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

介護福祉専攻科 授業紹介・研究発表・学生の声

介護福祉専攻科 授業紹介

生活支援技術
生活支援技術
介護技術はもちろんのこと、介護福祉士として生活を支援していくために必要な、家政(食事・調理・被服に関すること)や住居環境の整備、リハビリテーションの理解を深めながら、知識や技術を習得します。
医療的ケア
医療的ケア
介護福祉士の業務に医行為の一部である『喀痰吸引』と『経管栄養』が追加されたことにより、医療的ケアについての科目が加わりました。医療的ケアを“安全に行う”ために、講義50時間以上と、それぞれの演習を細かく行って行きます。
社会の理解
社会の理解
介護福祉士という対人援助職を行う上で、身に付けておくべき各種法制度、社会保障制度について学びます。また、そのことにより法制度の目的、意義についての理解も深めます。
コミュニケーション技術
コミュニケーション技術
対人援助には、コミュニケーションは不可欠です。利用者、家族との関係を理解したうえで、話を聞く・感情表現を察する・意欲を引き出すコミュニケーション技法を学びます。 
国家試験対策
国家試験対策
視聴覚教材を活用し、過去問題や予想問題に取り組み、国家試験を突破できる実力を身につけます。
実技試験対策
実技試験対策
基本を大切にし、介護の現場で役に立つ技術を身につけます。さらに、実際の介護場面を想定した演習を行い、実践力を養います。繰り返し練習し、全員合格を目指します。

研究発表

事例研究発表会3年次

介護福祉専攻科にとっての事例研究発表会は、3年間の学びの集大成を発表する場となっています。
1か月後は、それぞれの福祉現場での働きがあります。そのためにもこの研究成果を全体で共有したいと思っています。卒業を控えた先輩から、学びを続けていく後輩への最後のメッセージの場ともなっており、本校の大切な伝統となっています。

  • 事例研究発表会1
  • 事例研究発表会2

学生の声

介護福祉専攻科 3年
朝比奈 憧
[出身高校:群馬県立中之条高等学校]

日々努力することによって
目指す自分に近づける

本校に入学してから今までに、学び得たことはたくさんあります。日々の講義においては、自分自身の見方、考え方の幅が広がりました。また、数々のボランティアを通じて人とのつながりや思いやりの心を学びました。そして、周りにいる同じ目標を持つ友達や、支えてくださる先生方からもたくさんの影響を受け、自分自身成長できているように感じられます。あっという間に2年間が過ぎてしまいましたが、今まで学んだ保育の知識、これから学ぶ介護の知識や技術を一つひとつ確実に身につけ、目指す自分に近づけるように努力していきたいと思います。

ページトップへ