学科案内
ピックアップ
実務者研修
働きながら学べる社会福祉士通信課程
介護福祉士筆記試験対策 e-Learning講座
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
もっと知りたい方は…
資料請求 無料で送付いたします!
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

福祉保育学科

福祉保育学科とは

カリキュラムは心理学や教育原理、社会福祉などの講義形式から、保育現場ですぐに役立つ手遊び、ピアノ、歌、表現などの実技・演習形式さらには、保育所や幼稚園、障がい者施設など実際の現場で学ぶ保育実習、施設実習・教育実習などで構成されています。  
例えば高齢者施設では余暇時間のレクリエーションやリハビリテーションの一環として、指先を動かして脳を活性化するための切り絵・貼り絵などの制作や、筋力・体力を維持して転倒防止などに役立てるための体操などが行われています。  
本校で学ぶと、「介護を学んだ保育士・幼稚園教諭」「保育・幼児教育を学んだ介護福祉士」としてそれぞれの分野で幅広く活躍することができます。保育・幼児教育、介護を学んだ上での進路選択になるため、学生自身が納得いく選択ができることが大きな特徴となっています。

GUNSHAの保育はココが違う!

GUNSHAでは皆さんの個性を伸ばす授業をカリキュラムに取り入れています。より実践的な視点で科目を組むことにより、就職後の環境に早く順応する土台をつくっていきます。

ボランティア1

本校の特徴でもあるボランティアを科目として学び、マナー・ルールだけではなく倫理観も身につけていきます。

情報リテラシーと処理技術

保育園の「おたより」をイラスト入りで作ったりします。また、公文書も作れるようレベルアップを図っていきます

スポーツ実技

普通の体育だけではなく、幼児体育や障害者スポーツなど幅広く横断的に学べます。

キャリアデザイン

就職対策は1年から始まります。文書を正確に書くトレーニングや、就職試験の学科対策など、就職に直結する対策をしていきます。自己理解を深めるキャリア教育演習も行います。

総合演習

学生それぞれの個性をいかし、得意分野を伸ばすようにしていきます。また、前橋七夕祭りの子どもコーナーへ参加したり、併設の幼稚園の行事に参加したりと、子どもに接する機会が大変多いのが特徴です。それら行事の準備・製作に取り組んでいきます。

写真
  • ※玉川大学 教育学部 教育学科 通信教育課程 特別プログラムにて取得

ページトップへ