学科案内
ピックアップ
介護福祉士実務者研修通信課程
社会福祉士通信課程
精神保健福祉士通信課程
介護職員初任者研修通信課程
喀痰吸引等研修
介護福祉士筆記試験対策 e-Learning講座
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
もっと知りたい方は…
資料請求 無料で送付いたします!
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属 認定こども園
鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

福祉保育学科 授業紹介・研究発表・学生の声

福祉保育学科 授業紹介

保育実習指導
保育実習指導
保育実習に向けて、歌、手遊び、パネルシアター、読み聞かせなど、製作や発表をしながら保育の現場で活用できるスキルを身につけていきます。
乳児保育
乳児保育
“乳児保育”は、人間にかかわる様々な分野に深い関連があります。人が育つことへの理解を深め、他の科目との関連も大切にしながら、実践力を養っていきます。
幼児体育
幼児体育
幼児期の運動あそびの重要性を認識し、子ども一人ひカリキュラムとりが楽しく意欲的に取り組めるよう、「わかりやすく」「安全に」指導する方法を身につけていきます。
情報リテラシー
情報リテラシー
保育園の「おたより」をイラスト入りで作ったりします。また、公文書も作れるようレベルアップを図っていきます。
ピアノ
ピアノ
講師の先生が一人ひとりのペースに合わせて、丁寧に個人指導をしていきます。保育の現場で子どもたちと歌う、弾き歌いのスキルも身につけていきます。
表現
表現
聞く・動く・歌う・表わす・感じるなどの経験を通して保育者自身としての感性や援助スキルを体得していきます。

研究発表

事例研究発表会2年次

「保育実践発表~豊かな保育を実践するために~」をテーマに、2年間の学びの中で身につけた保育の実践スキルを発表しました。保育の現場で使える、紙芝居やパネルシアー、幼児体操、歌、オペレッタなどクラス全員で考え保育の楽しさを改めて実感し、一人ひとりの笑顔が輝いていました。

  • 事例研究発表会1
  • 事例研究発表会2

学生の声

福祉保育学科 2年
川野 綾香
[出身高校:群馬県立藤岡中央高等学校]

社会人としてのマナーが
自然と身につく学生生活。

群馬社会福祉専門学校では、挨拶、掃除、ボランティア活動の大切さなど、将来社会人として必要な大人としてのマナーが、日々の学生生活の中で自然と身についていきます。また、クラス担任の先生がいることで、ちょっとした悩みでも気軽に相談でき、コミュニケーションも十分にとれ、勉強、私生活ともに安心して生活することができます。ボランティア活動においては、自分のやりたいものが自由に選択できるので、いろいろと経験することで、将来自分にはどんな仕事が向いているのか発見することもできます。とにかく、この学校には自分自身を大きく成長させるチャンスがたくさんあると思います。

ページトップへ