就職・キャリアサポート
ピックアップ
群馬社会福祉専門学校Instagram
LINE
Twitter
群馬社会福祉専門学校 通信課程
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
法人様専用お問合せフォーム
もっと知りたい方は…
資料請求 無料で送付いたします!
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
元総社キャンパス
〒371-0846
群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
両毛サテライトキャンパス
〒374-0055
群馬県館林市成島町227番地(飯塚店舗2階)
TEL.0276-60-5207
FAX.0276-60-5208
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属 認定こども園
鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

卒業生特集・就職実績

就職率群馬県内NO.1の実績。県内最初の福祉養成校だから抜群の就職決定率100%

卒業生特集

GUNSHA卒業生は、保育所・児童養護施設や児童館などの児童福祉施設・学童クラブなどの子どもに関わる職場や、障がい者の生活介護や就労支援を行う施設、高齢者のための老人ホームやデイサービスセンターなど、福祉に関わる様々な就職先で働いています。

保育園

保育士になることは、私の小さい頃からの夢でした。
もともと人と関わることが好きで福祉系の仕事に就きたいと思っていたので、自分の夢を叶えるためにはここしかないと思い、保育と介護の両方が学べる群馬社会福祉専門学校に入学を決めました。
学校では授業の他にも、実習やボランティアを通して色々な人と出会い、関わることで、コミュニケーション能力や思いやりの心を身につけることが出来ました。
もちろんこのことは、保育士になった今でも役に立っています。この仕事は子ども達の日々の成長を間近で感じ、保護者の方と一緒に喜ぶことが出来る素敵な仕事だと思います。
時には失敗し落ち込むこともありますが、子ども達の可愛い笑顔と保護者の方からの感謝の言葉のおかげで、毎日楽しく過ごしています。これからも自分自身楽しみながら、もっと成長していけるよう頑張りたいと思います。

南雲 美咲
[2018年3月卒業]
[出身高校]
四ツ葉学園高等学校
社会福祉法人 福育会
綿打保育園
保育士

認定こども園

私はずっと人と関わることに苦手意識がありました。そんな自分を変えられたらと思い、保育と介護の両方を学べる群馬社会福祉専門学校に入学しました。
実習やスクーリングで様々な人たちとの出会いがあり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。保育と介護でとても迷いましたが、昔から幼稚園の先生が大好きだったこともあり、保育教諭になりました。
先生と呼ばれますが実際は子どもたちから学ぶことの方が多く、毎日が勉強です。思うように行かなくて落ち込むこともありますが、専門学校の先生に相談したり、保護者の方々から温かい言葉や子どもたちの素敵な笑顔に励まされます。
これからも自分らしく成長していきたいと思い頑張っていきます。

鯉沼 風花
[2019年3月卒業]
[出身高校]
高崎商科大学附属高等学校
学校法人 たちばな学園
山王幼稚園

児童養護施設

予想していた以上にハードな部分もありましたが、子どもたちと喜びや悩みなどを全て共有できたり、子どもの成長を1番近くで見ていられること、子どもと一緒に自分も成長できることがやりがいになっています。
子どもたちのより良い理解者になること、また子どもたちの自立のため、良い手本となるように私自身も成長していきたいと思います。

星野 彩加
[2012年3月卒業]
児童養護施設
フランシスコの町
保育士

児童発達支援事業所

私は、高校生の頃から、福祉系の仕事をしたいと考えていました。そのため、保育と介護の両方が学べる群馬社会福祉専門学校へ入学することを決めました。
学校では、座学だけでなく、実習やボランティアなどで実践的なことも学べたため、多くの技術を取得することができました。
そして、指導員となった今でも役に立っています。
このお仕事は活動を行う中で、日々子どもたちの成長を間近で感じ、皆で喜びを共有することができる素敵な仕事だと思います。時には失敗をしてしまい、落ち込むこともありますが、子どもたちの明るい笑顔に癒され、毎日楽しく過ごしています。
これからも子どもたちと一緒に成長していけるよう頑張りたいと思います。

保坂 瑠香
[2019年3月卒業]
[出身高校]
群馬県立渋川青翠高等学校
社会福祉法人 一越会
桑の木

障害福祉サービス事業所

在学中のボランティアで様々な利用者の方とふれあい、日々の変化などを感じた時に、私も支えになれたら・・・と思ったことがこの職業に就いたきっかけです。
利用者さんが言葉でうまく伝えられないことを、自傷や他害で伝えてくるため、その原因を理解することはとても難しいですが、利用者さんに自分を受け入れてもらい、信頼関係が築けた時はとても嬉しいです。

金子 寿人
[2007年3月卒業]
障害者福祉サービス事業所
らいず
介護福祉士

デイサービスセンター

朝・夕の送迎、リハビリ、入浴介助、昼食介助、記録、レクリエーション、おやつ介助、カラオケなど利用者の身体状態などを観察したり、必要な筋力トレーニング・体操をリラックスしながら実施していただいたり、入浴を主として日常ケアをし、自宅へ戻って頂くまでの業務です。
認知症の方はの対応や、ご家族との信頼関係、どこまで介護させていただくかなど、難しいことはたくさんありますが、この仕事は自分の個性を出すことができるし、人生の先輩から学ぶことも多く、とてもやりがいを感じています。

田鍋 友加里
[2011年3月卒業]
吉岡デイサービスセンター
介護福祉士

特別養護老人ホーム

群馬社会福祉専門学校での3年間で授業や実習、ボランティアを通して保育・介護の基本的な知識と技術、コミュニケーション能力などを身に付けることができました。介護の道を選びましたが、保育で学んできた事が、レクリエーションや行事の時などに役に立っています。
覚えることが多く、不安もありましたが、先輩方が優しく親身に指導してくれました。失敗する事もありますが、利用者様の笑顔や尊敬できる先輩方のおかげでやりがいを感じています。
どの様な介護がその方にとって良いのか考え仕事をしています。そして、1人で考えるのではなく職員同士で意見を交換し、毎日試行錯誤を繰り返しています。
これからも利用者様が健康で安全に楽しく過ごせるように援助していけるよう努力し、成長していきます。

安藏 美紀
[2019年3月卒業]
[出身高校]
群馬県立桐生南高等学校
社会福祉法人 同仁会
鶴生田園

介護老人保健施設

群馬社会福祉専門学校では、基礎的な介護の知識や技術さらには、利用者様との関わり方について学ぶことができました。
しかし、働き始めはその知識や技術を活かすことができるのか不安でした。 ですがいざ現場に入るとたくさんの先輩方が学校では学ぶことのできないことや、現場に来て初めて知ることなどを優しく指導してくださいました。
特に認知症の利用者様は症状が様々で利用者様にあった関わり方がとても重要だと感じました。
始めは大変だと思っていたことも、楽しさややりがいに変わっていきました。
今では、利用者様と笑いあったり、日々の関わりがこの仕事での一番の幸せだと感じています。

朝比奈 憧
[2018年3月卒業]
[出身高校]
中之条高等学校
医療法人 橘会
たちばな荘
介護福祉士

ページトップへ

h2-job

(過去4年間) ※求人数 ●令和元年 1,428件 12,703人 ●平成30年度 1,454件 14,087人

幼稚園・保育園
こども園・児童施設
高崎健康福祉大学附属幼稚園/さわらび幼稚園/山王幼稚園/のぞみ幼稚園/鬼石幼稚園/清風幼稚園/上武大学附属幼稚園/石井幼稚園/東光保育園/萌美チェリッシュこども園/あおぞら幼保園/いず海第一こども園/若竹保育園/大胡第一保育園/横塚保育園/永明保育園/祝昌第二保育園/むさしの森保育園/一峰こども園/馬山こども園/ひだまり保育園/ぬくもりのおうち保育/ささら子保育園/綿打保育園/駒形こども園/箕郷いずみこども園/豊岡保育園/立石保育園/中村保育園/片岡中央保育園/ひまわり保育園/わたらせ養護園/共愛会/桑の木/chouchou太田/放課後児童クラブあかいし/鐘の鳴る丘少年の家/フランシスコの町
老人福祉施設
泉の園/シルク/はなぞの/春日の里/あずま荘/たちばな荘/シルバーランドきしの/鶴生田園/永光荘/Green Rose/シリウス/アダージオ/こうふく園/ささら子の里/泉の園/ほたる/清流の郷/清明苑/サザン小川/ヴィラ船橋/長寿荘/やまゆり荘/アルボース/すずかけの家/真ほろば/すみれ荘/陽光会/ポピ園/榛名荘あけぼの苑高崎/榛名荘あけぼの苑/おうみ/彩の苑/たまむら/銀玲/クララトーホー
障がい者施設
青空/樫の木/みらい
社会福祉事業団・病院
群馬県社会福祉事業団/船橋総合病院/上武病院

※1施設に複数就職していることもあります。

ページトップへ