キャンパスライフ
ピックアップ
資料請求 無料で送付いたします!
群馬社会福祉専門学校Youtube
群馬社会福祉専門学校Instagram
群馬社会福祉専門学校Twitter
群馬社会福祉専門学校LINE
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
法人様専用お問合せフォーム
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
元総社キャンパス
〒371-0846
群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
両毛サテライトキャンパス
〒374-0055
群馬県館林市成島町227番地(飯塚店舗2階)
TEL.0276-60-5207
FAX.0276-60-5208
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属 認定こども園
鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

学生生活Q&A

専門学校って大学や短大とどう違うの?
正確には専修学校といいます。学校教育法に定められた学校で、大学や短大の学問的・研究開発的な教育と違い、「具体的な職業・職種に直結している」教育、これが専門学校の大きな特徴です。
通学にはどんな方法がありますか?
学校が新前橋駅から徒歩5分と近いので、ほとんどの学生が電車通学をしています。もちろん学割で定期券が購入できます。車での通学の場合には、学校側が紹介する駐車場が利用できます。月額5,000円程度です。
実習がたくさんあると聞いたのですが?
福祉保育学科では、1年次にそれぞれ2週間の保育実習と施設実習があり、2年次には4週間の幼稚園実習と2週間の保育実習があります。介護福祉専攻科では、4週間の介護実習が2回、その他、在宅介護実習があります。実習期間中は、直接実習先に通勤します。
福祉保育学科について教えて下さい。
2年間で保育士・幼児教育を学びながら介護分野についても学ぶことができます。子ども分野の保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得し、介護分野では介護福祉士実務者研修の資格が取得できます。子ども分野、高齢者分野、障がい児・者分野などそれぞれの分野で幅広く活躍できる人材を目指せます。
ピアノはどの程度弾ければ大丈夫?
入学時にはピアノの試験はありませんので、弾けなくても入学はできます。授業ではレベルに応じてレッスンを行いますが、各自の努力が必要です。ピアノレッスン室がありますので、朝や放課後の時間を有効に活用してください。
介護福祉専攻科について教えて下さい。
介護福祉士養成校の修業年限は2年間がほとんどですが、保育士養成校を卒業して保育士資格を取得(取得見込)した方は、1年間で介護福祉士(受験資格)が取得できます。
*保育士資格取得(取得見込)者の入学は2024年(令和6年度)入試をもって休止となります。
専門学校から大学へ編入学ができるそうですが?
文部科学省の定める基準を満たす専門学校の卒業生は、大学に編入学ができます。大学側は編入学試験を実施し、専門学校の分野と大学の専攻との関連性やレベルなどを評価して合否を決定します。本校の福祉保育学科はこの基準を満たしており、「専門士」の称号が付与されるとともに大学への編入学が可能です。
その他、ご質問やお問い合わせはこちらでも受け付けております。 質問・お問い合わせ・資料請求はこちら もちろんお電話からも0120-135-294

ページトップへ