ピックアップ
群馬社会福祉専門学校Youtube
群馬社会福祉専門学校Instagram
群馬社会福祉専門学校X
群馬社会福祉専門学校LINE
ボランティア依頼 随時受付中
情報公開
法人様専用お問合せフォーム
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
元総社キャンパス
〒371-0846
群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
両毛サテライトキャンパス
〒374-0055
群馬県館林市成島町227番地(飯塚店舗2階)
TEL.0276-60-5207
FAX.0276-60-5208
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属 認定こども園
鈴蘭幼稚園

新着情報

2017-02-24

2月11日 映画「まなざし」上映会が開催されました。

2月11日、映画「まなざし」の上映会ならびにシンポジウムが行われました。地域住民・福祉関係者・教職員・本校学生の約30名の参加者が映画の1シーン1シーンにくぎ付けになり、呼吸を忘れるほど見入っていました。

映画視聴後、参加者の方々からは「自分の場合、あそこまで介護出来るか」「もう少しできる」「働きながらの介護の困難性を感じた」という意見もあり、「他人事」から「わたくしごと」に変換するなかで改めて“家族介護”を考える機会になったという意見がありました。

 シンポジウムでは、介護老人保健施設 たまむら 介護士長 下田勇さんにも参加していただき、ワールドカフェ形式で実施し、映画を鑑賞された方々と“対話”していただきました。

現在、社会福祉分野の抱えている課題は、支援者や教員が固定概念に囚われていることも要因の1つであることが示唆されます。

 “対話”を通じる中で、人が人と繋がっていること、地域の一員であること、日常の小さな出来事が方向性を作っていくことなどについて意見交換がされ、問題意識を明確化することもできました。

今回は,地域住民の方々も参加していただきシンポジウムを行うなかで、学校が地域のなかに入っていくための新たな展開を予感させるものとなりました。

 さらに卜部敦史監督の人柄や、映画製作のエピソードなど貴重なお話を聞くことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回3月4日は、認知症初期集中支援チームのシンポジストの参加を予定しており「臨床の場」における具体的事例との関係からも深い“対話”が行なわれるものと考えております。

ご好評を頂きまして、定員数が少なくなってきております。参加をご希望の方がいらっしゃいましたらお早めに本校までお問合せください。

 

ページトップへ