群馬社会福祉専門学校「オープンキャンパス」にお越しいただき誠にありがとうございました。
本校の雰囲気を感じていただけたことと思います。
本校では、保育・幼児教育・介護の3つの分野が2年間で資格取得を目指すことができます。
保育士・幼稚園教諭を目指す上で、なぜ介護の知識・技術が必要なのか「保育」・「介護」両方の体験授業を通して学んでいただきます。
今回の体験授業では以下の企画で学んでいただきました。
・保育体験「学生による劇」
参加された学生の皆さんは、劇を観ることで児童虐待や発達障害などの視点を通し、保育の内容を分かりやすく理解することができました。
・介護体験「シーツ交換」
参加された高校生の皆さんがベッドメイキングの実践を行いました。気持ち良い環境を整えることはもちろんですが、清潔を保ち迅速で正確なシーツ交換のスキルが求められます。
これからも本校のオープンキャンパスでは色々な体験授業を開催していきますので、是非参加をしてみませんか?
また、特別企画として校舎に隣接する附属の鈴蘭幼稚園の見学ツアーも開催いたしました。
普段、見学することのできない幼稚園の中を園長先生に案内をしていただき、幼稚園の雰囲気や仕事の内容、また、子ども達の生活の様子を知ることができたかと思います。
体験授業だけではない、実際に幼稚園を見学するから自分の将来像が明確になると思います。
次回のオープンキャンパスは6月10日(土)に開催します。
・保育体験・・・「身近にある材料を使って」~紙コップを高く飛ばそう~
・介護体験・・・「障害の理解」~視覚障がいについて理解を深めよう~
保護者の方やお友達も誘って一緒に参加してください。
みなさんの参加をお待ちしております。