年長児が対象で行いました。
内容は、夏の生活の仕方に慣れ健康に過ごし、普段の保育では体験できない経験や教職員やお友達との交流を図り思い出づくり。
科学館では、グループ活動で各グループのリーダーを中心に観覧する場所を決めながら行動していました。
科学館に設置してある機械に興味津々、1人ずつ順番を決め時には、2人1組となり機械に触れていました。
科学の不思議さや楽しさを体感していた様子でした。
夏の天体体験としてブラネタリウムも観覧しました。
今回は、「ちびまる子ちゃん・星にねがいを」で、夏の星座を観ました。
ブラネタリウムを観終わった、園児達は「お星様がとてもきれいだった」・「お家に帰ったらもう一度お空を観てみよう」等、園児の素直な気持ちと楽しかったことを教職員に伝えていた様子でした。
園に戻りスライム製作をしました。
スライム製作で科学の不思議・作る楽しさ等園児自身が体験する事が出来た様子でした。
夏季観察お勉強会恒例で銭湯へ行きました。
プールとは違い、裸と裸の付き合いや公共利用通じて社会勉強として行っています。
園児達は、銭湯のお風呂を観て、「温泉みたい!」「とても広い!」等園児自身感じた事を言葉で表現をしていました。
限られた時間の中ではありましたが、夏季観察勉強会を通して普段の保育では学べない活動や体験を少しでも出来ればと思い実施し、
年長児にとっては、園生活最後の学年であり、幼稚園生活の思い出作りとしても「楽しい」と思える活動としても行っています。