本学の要チェックポイント!
群馬医療福祉大学 8つの特色
1分でわかる!本学の特色
ピックアップコンテンツ
群馬医療福祉大学 Facebook
出前授業 あなたの学校にお伺いします!
地域連携
卒業生キャリア支援
もっと詳しく知りたい方は
資料請求
お問い合わせ
デジタルパンフレット
お電話でのお問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬医療福祉大学
前橋キャンパス:社会福祉学部
〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1
TEL.027-253-0294
FAX.027-254-0294
藤岡キャンパス:看護学部
〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2
TEL.0274-24-2941
FAX.0274-23-4160
本町キャンパス
リハビリテーション学部
〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1
前橋プラザ元気21内(6・7F)
TEL.027-210-1294
FAX.027-260-1294
  • 群馬医療福祉大学図書館
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属鈴蘭幼稚園
  • テレメールで資料を請求する
  • 群馬医療福祉大学紹介ページへ

看護学部

人間を理解し、病気の成り立ちを学びます。 病気の人やその家族が幸せになれるよう、本気で考え、根拠をもって 看護活動ができる、看護師・保健師・養護教諭を育成します。

 本学が目指す看護師は、福祉に強い福祉連携型の看護専門職者です。社会福祉学部、リハビリテーション学部、短期大学部介護福祉学科との交流や教育活動により、チーム医療、チームケアについても学べるカリキュラムを編成しています。病気やケガに向き合うだけでなく、まずは人間を理解すること。患者さんやそのご家族に寄り添った看護を行い、医療サービスと福祉サービスを効果的に結びつけ、患者さんとご家族にとって最善の選択ができるよう、根拠をもってケアすることのできる看護職者を目指します。

看護における高度実践者

看護における高度実践者人として生きていくための基本を身につけ、真ごころで対応できる看護専門職者に成長していけるように教育を行います。建学の精神「仁」「四徳」を基にした学習活動を進めながら看護の高度実践者の育成を行います。

多彩な教員陣が教育を行う

多彩な教員陣が教育を行う「看護学」だけでなく、人体構造機能学においても看護師・保健師の免許を持つ教員が教え、看護に関連する科目は看護にひきよせて学べるように、多彩な教員陣を揃えています。 看護専門職者の看護専門職者による看護専門職者のための教育を行います。

あたたかい心のこもった育成方針

あたたかい心のこもった育成方針ナイチンゲールの哲学と精神を看護教育で実行します。
看護を必要とする方の不安や痛みを理解し、寄り添うために、「理性的関心」、「技術的関心」、そして何よりも「深くあたたかい心のこもった関心」を持つ看護師・保健師・養護教諭の育成を行います。

充実した最高の設備

充実した最高の設備授業を受けやすい階段教室を学年ごとに用意しています。また、フィジカルアセスメント用のハイテクシュミレーションモデルを学生数に合わせて準備しています。その他、コンピュータ室や図書館、広いグラウンドなど誇れる備品や施設を整えています。

看護学部 看護学科

看護学部 看護学科

教育課程にある「看護学」をしっかり学ぶことで看護専門職者「看護師」「保健師」の国家試験受験資格が取得できます。

ページトップへ

サイトマップ