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学校法人 昌賢学園 群馬医療福祉大学
前橋キャンパス:社会福祉学部
〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1
TEL.027-253-0294
FAX.027-254-0294
藤岡キャンパス:看護学部
〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2
TEL.0274-24-2941
FAX.0274-23-4160
本町キャンパス
リハビリテーション学部
〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1
前橋プラザ元気21内(6・7F)
TEL.027-210-1294
FAX.027-260-1294
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学校教育コース

カリキュラム・科目

「教育」「社会福祉」の領域を網羅し、
福祉の精神をもった教育者を育成します。

学びについて

現代では、子ども達の犯罪の低年齢化、児童虐待、いじめ、集団にとけ込めない集団不適応児、発達障がい児への支援等、様々な問題が生じています。
学校教育コースでは、「教育」と「社会福祉」の領域を網羅した多彩な科目を選択科目とし、社会福祉に精通した教育実践者、教育者としての視点を併せもつ社会福祉実践者など、社会のニーズに応える新しい実践力を備えた人材の育成を目指します。

カリキュラム

※カリキュラムは変更になることがあります。

学年 基礎教養科目 専門科目
1
  • 哲学
  • 心理学理論と心理的支援
  • 社会理論と社会システム
  • 道徳教育
  • 健康論
  • スポーツ及びレクリエーション実技
  • 情報処理演習
  • 英語Ⅰ
  • 英語Ⅱ
  • 教育原理
  • 基礎演習Ⅰ
  • ボランティア活動Ⅰ
  • 国際文化論
  • 美術技法
  • 人体の構造と機能及び疾病
  • 保健医療サービス
  • 高齢者に対する支援と介護保険制度
  • 相談援助の基盤と専門職
  • 福祉心理学
  • 教育心理学
  • 心理学研究法
  • 学習心理学
  • 発達心理学a
  • 相談援助演習Ⅰ
  • 福祉行財政と福祉計画
  • 社会福祉史
  • 社会福祉特講Ⅰ
2
  • 倫理学
  • 日本国憲法
  • 英語Ⅲ
  • 英語Ⅳ
  • 韓国語Ⅰ
  • 韓国語Ⅱ
  • 中国語Ⅰ
  • 中国語Ⅱ
  • 経済学
  • 日本史Ⅰ
  • 日本史Ⅱ
  • 世界史
  • 地理学
  • 基礎演習Ⅱ
  • ボランティア活動Ⅱ
  • 現代社会と福祉
  • 障害者に対する支援と障害者自立支援法
  • 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
  • 相談援助の理論と方法Ⅰ
  • 教職概論
  • 教育社会学
  • 心理統計学
  • 人間関係論
  • 老人心理学
  • 障害児(者)心理学
  • 青年心理学
  • 相談援助演習Ⅱ
  • 相談援助実習指導Ⅰ
  • 教育実習事前・事後指導(中・高)
  • 特別支援教育総論
  • 障害児支援法総論
  • 重複障害教育総論
  • 知的障害教育Ⅰ
  • 肢体不自由教育Ⅰ
  • 社会福祉特講Ⅱ
  • 社会保障
  • 社会調査の基礎
  • 公衆衛生学
  • 介護技術Ⅰ
  • 社会科教育法Ⅰ
  • 社会科教育法Ⅱ
  • 福祉科教育法
  • 教育方法論
3
  • 福祉情報処理
  • 児童文学
  • レクリエーション活動援助法
  • 専門演習Ⅰ
  • ボランティア活動Ⅲ
  • 読書指導と文芸
  • 相談援助の理論と方法Ⅱ
  • 認知心理学
  • 社会心理学
  • 臨床心理学
  • 心理療法
  • 人格心理学
  • 相談援助演習Ⅲ
  • 相談援助実習指導Ⅱ
  • 相談援助実習
  • 低所得者に対する支援と生活保護制度
  • 地域福祉の理論と方法
  • 福祉サービスの組織と経営
  • 社会福祉法制
  • 介護技術Ⅱ
  • 公民科教育法
  • 特別活動研究
  • 生徒指導論
  • 教育相談論
  • 知的障害教育Ⅱ
  • 中学校教育実習
  • 卒業研究
  • 介護体験実習Ⅰ
  • 介護体験実習指導
  • 肢体不自由教育Ⅱ
  • 高等学校教育実習
  • 社会福祉特講Ⅲ
  • 介護体験実習Ⅱ
  • 学校経営と学校図書館
  • 学校図書館メディアの構成
  • 学習指導と学校図書館
  • 読書と豊かな人間性
  • 情報メディアの活用
  • 知的障害者の心理・生理・病理
  • 肢体不自由者の心理・生理・病理
  • 教育実習事前・事後指導(中・高)
4
  • 英会話
  • 政治学Ⅱ
  • 生涯学習概論
  • マスメディア論
  • 専門演習Ⅱ
  • 政治学Ⅰ
  • 人間と宗教
  • 特設科目・論語
  • ボランティア活動Ⅳ
  • カウンセリング
  • 相談心理学
  • 権利擁護と成年後見制度
  • 更生保護制度
  • 就労支援サービス
  • 福祉事務所運営論
  • 国際福祉論
  • 住環境福祉論
  • アクティビティ・サービス援助技術
  • 教職実践演習(中・高)
  • 病弱者の心理・生理・病理
  • 病弱教育
  • LD等教育総論
  • 教育実習事前・事後指導(特支)
  • 特別支援学校教育実習
  • 卒業研究
  • 社会福祉特講Ⅳ

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科目紹介

1年次
教育原理
教育の本質・歴史を学び学校教育の内容、教育活動の展開の実際、そして教育現場の実態の理解と対応のあり方を身に付けます。
2年次
肢体不自由教育Ⅰ
特別支援教育における肢体不自由教育の歴史・基礎を学び、肢体不自由教育の基本的な実践、現状と課題を理解します。
3年次
教育実習(中・高)
講義・演習で得た専門的知識・技能を活かし、生徒と直接触れ合い、指導教員の指導を受けながら、教育者としての資質・能力の向上を図ります。
4年次
特別支援学校教育実習
障がいのある児童生徒の教育的ニーズを把握し、児童生徒の主体性を生かした活動を促す実践的能力・技術を習得することを目指します。

教員メッセージ

教員 江原 京子
多角的な視野で
子どもたちに寄り添う教員に。
将来、教員を目指す学生の教職に関する科目と教育実習を担当しています。担当している科目の一つに教育原理があります。少々堅そうな科目名ですが、教育の思想、歴史、制度等々を柱に、普段当り前に行なわれていることが実はそうではないことを授業の中で学んでいきます。「答えは一つではない、答えはないかもしれない」といった視点をもち、様々な角度から物事を捉える力を養うことで、多様なニーズをもつ子どもたち一人一人に寄り添う教員になって欲しいと考えています。

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