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学校法人 昌賢学園 群馬医療福祉大学
前橋キャンパス:社会福祉学部
〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1
TEL.027-253-0294
FAX.027-254-0294
藤岡キャンパス:看護学部
〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2
TEL.0274-24-2941
FAX.0274-23-4160
本町キャンパス
リハビリテーション学部
〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1
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児童福祉コース

カリキュラム・科目

豊かな人間性で子育てを支援するプロフェッショナルを目指して。

学びについて

少子高齢社会へ進行している現在において、少年犯罪、実父母による児童虐待、子育てへのストレス、いじめ、不登校など児童を取り巻く環境は決して良いものとは言えないでしょう。この児童福祉コースでは「地域子育て支援社会構築」「保育所の保育士スーパーバイザー」「家庭子育てのアドバイザー」等で実際場面を中心に総合的に学び、児童福祉の現場で実際に働く職員に求められるセンスや感性を身につけます。社会福祉士国家試験受験資格を取得することによって子どもを保育・養護するだけでなく相談援助のできる真の児童福祉のスペシャリストを目指します。

カリキュラム

※カリキュラムは変更になることがあります。

学年 基礎教養科目 専門科目
1
  • 哲学
  • 心理学理論と心理的支援
  • 社会理論と社会システム
  • 道徳教育
  • 健康論
  • スポーツ及びレクリエーション実技
  • 情報処理演習
  • 英語Ⅰ
  • 英語Ⅱ
  • 教育原理
  • 基礎演習Ⅰ
  • ボランティア活動Ⅰ
  • 国際文化論
  • 美術技法
  • 人体の構造と機能及び疾病
  • 保健医療サービス
  • 高齢者に対する支援と介護保険制度
  • 相談援助の基盤と専門職
  • 福祉心理学
  • 相談援助演習Ⅰ
  • 福祉行財政と福祉計画
  • 社会福祉史
  • 保育原理Ⅰ
  • 発達心理学(保育の心理学Ⅰ)
  • 教育心理学(保育の心理学Ⅱ)
  • 保育内容(健康)
  • 保育内容(環境)
  • 保育の表現技術Ⅰ音楽
  • 保育の表現技術Ⅰ図画工作
  • 保育の表現技術Ⅰ体育
  • 社会福祉特講Ⅰ
2
  • 倫理学
  • 日本国憲法
  • 英語Ⅲ
  • 英語Ⅳ
  • 韓国語Ⅰ
  • 韓国語Ⅱ
  • 中国語Ⅰ
  • 中国語Ⅱ
  • 経済学
  • 日本史Ⅰ
  • 日本史Ⅱ
  • 世界史
  • 地理学
  • 基礎演習Ⅱ
  • ボランティア活動Ⅱ
  • 現代社会と福祉
  • 障害者に対する支援と障害者自立支援法
  • 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
  • 相談援助の理論と方法Ⅰ
  • 教職概論
  • 教育社会学
  • 相談援助演習Ⅱ
  • 相談援助実習指導Ⅰ
  • 社会保障
  • 社会調査の基礎
  • 公衆衛生学
  • 生活科概論
  • 介護技術Ⅰ
  • 教育方法論
  • 社会的養護Ⅰ
  • 社会的養護Ⅱ
  • 子どもの食と栄養
  • 児童文化(演習)
  • 保育内容(人間関係)
  • 保育内容(言葉)
  • 保育内容(表現)
  • 社会的養護内容
  • 保育実習Ⅰ(施設)
  • 保育実習指導Ⅰ(施設)
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児音楽指導法A)
  • 社会福祉特講Ⅱ
3
  • 福祉情報処理
  • 児童文学
  • レクリエーション活動援助法
  • 専門演習Ⅰ
  • ボランティア活動Ⅲ
  • 読書指導と文芸
  • 相談援助の理論と方法Ⅱ
  • 相談援助演習Ⅲ
  • 相談援助実習指導Ⅱ
  • 相談援助実習
  • 低所得者に対する支援と生活保護制度
  • 地域福祉の理論と方法
  • 福祉サービスの組織と経営
  • 社会福祉法制
  • 青少年の理解と援助
  • 介護技術Ⅱ
  • 特別活動研究
  • 生徒指導論
  • 教育相談論
  • 学校経営と学校図書館
  • 学校図書館メディアの構成
  • 学習指導と学校図書館
  • 読書と豊かな人間性
  • 情報メディアの活用
  • 子どもの保健Ⅱ
  • 乳児保育Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ(保育所)
  • 保育実習指導Ⅰ(保育所)
  • 保育実習指導Ⅰ(施設)
  • 保育原理Ⅱ
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児美術指導法)
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児音楽指導法B)
  • 臨床心理学
  • 保育者論
  • 保育課程論
  • 卒業研究
  • 社会福祉特講Ⅲ
  • 介護体験実習Ⅰ
  • 介護体験実習Ⅱ
  • 介護体験実習指導
4
  • 英会話
  • 政治学Ⅰ
  • 政治学Ⅱ
  • 人間と宗教
  • 生涯学習概論
  • マスメディア論
  • 特設科目・論語
  • 専門演習Ⅱ
  • ボランティア活動Ⅳ
  • カウンセリング
  • 権利擁護と成年後見制度
  • 更生保護制度
  • 就労支援サービス
  • 福祉事務所運営論
  • 国際福祉論
  • 住環境福祉論
  • アクティビティ・サービス援助技術
  • 幼児理解
  • 幼稚園教育実習事前事後指導
  • 幼稚園教育実習
  • 地域子育て支援論
  • 人権教育論
  • 保育教職実践演習
  • 子どもの保健Ⅰ
  • 家庭支援論
  • 保育内容(総論)
  • 障害児保育
  • 保育実習Ⅱ(保育所)
  • 保育実習指導Ⅱ(保育所)
  • 保育教職実践演習
  • 乳児保育Ⅱ
  • 保育の表現技術Ⅱ(幼児音楽指導法C)
  • 卒業研究
  • 社会福祉特講Ⅳ

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科目紹介

1年次
児童文化(演習)
保育現場における児童文化財の活用・実践を理解し、ペープサートやエプロンシアターなどの製作・発表を通して、表現活動と児童文化財とを結びつける遊びの展開を学びます。
2年次
相談援助演習Ⅱ
実習と関連付けながら、ソーシャルワーク実践の基礎技術である面接・記録技法を習得し、ロールプレイやグループワークを通してより実践的・体験的な演習方法で学びを深めます。
3年次
保育実習Ⅰ
保育所・保育園の役割と機能、乳幼児の理解、保育士の役割と業務の理解、実際の保育内容等、将来、保育現場または児童福祉の現場で働く保育士像を描けるよう学びを深めます。
4年次
保育教職実践演習
講義や実習で学んだ様々な体験をもとに、実践的指導力を有する保育者としてのスキルを高めます。保育現場に立つ使命感、責任感が高まります。

教員メッセージ

教員 田中 輝幸
広い視野を持った相談援助のできる
保育者の育成を。
子どもたちは、遊びを通して日々発達していきます。保育者は子どもの発達段階に応じた遊びを提供し、子どもの発達に寄り添った様々な援助をしていきます。児童福祉コースでは、講義での理論を中心とした学習に加え、地域の子育て支援ボランティア等の実践的な活動に参加することにより、実際に子どもの姿や保護者の子育てニーズを体験的に知り、より広い視野を持ち合わせた相談援助のできる保育者の育成を目指しています。

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