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社会福祉学部

社会福祉分野における豊かな福祉観を持つリーダーを育成。

それぞれの専攻コースごとに目標にあわせたカリキュラムになっています。共通科目として、建学の理念に基づく仁愛の精神と社会福祉の基本を総合的に学び、さらに、それぞれの専門性を高めるために「社会福祉」「福祉心理」「学校教育」「児童福祉」「初等教育」の各分野をめざすための専門的な理論や技術を修得できる専門科目を用意しています。特に実践力養成のためにグループディスカッションやロールプレイなど、学生参加型の授業に特色のあるカリキュラムになっています。「福祉」を取り巻く環境は日々変化しています。新しい情報をいち早く入手し、授業に反映させる授業内容の見直しと、社会のニーズを見極めた新たな取得資格の導入など、常にカリキュラムの充実を図るための検討を進めています。

仁愛の精神を理念とする教養教育

仁愛の精神を理念とする教養教育豊かな教養と人間尊重の精神を涵養するため、教育方針として大本の「仁」の実践と統合した仁愛の精神を理念とした人格陶冶を基とし、よりよい生き方の探究のため特色ある教養教育を積極的に推進しています。「哲学」「倫理学」「論語」「道徳教育」などの科目を通して学生に「仁」のこころを伝えます。

実学・実践重視のカリキュラム

実学・実践重視のカリキュラム現場では「実際に援助する力」が求められます。大学での講義科目・演習科目と、実習やボランティアでの実践内容を関連づけさせて、「現場に強い人材」を養成します。学んだ知識や技術が社会福祉の現場での実践を通して、「ホンモノ」へと磨かれその体験が専門性を高め、自身のキャリア開発にもつながります。

積極的に参加する授業

積極的に参加する授業授業では、グループディスカッションの機会を多く取り入れています。自分の考えたことを意見としてまとめて発表する能力を培うとともに、他の学生の意見を聴くことにより、様々な考え方を共有することができます。授業でのディスカッションへの積極的な参加により、視野を広げ、柔軟な思考力を育みます。

専攻コースの枠を超えたカリキュラム

専攻コースの枠を超えたカリキュラム専攻・コース別の特色ある科目を横断的に学べる自由なカリキュラムは、「社会福祉」「介護福祉」「児童福祉」「心理」「医療」「教育」など、幅広い分野を学ぶことを可能にしています。直接、人間と関わる仕事である福祉職においては、幅広い内容を学ぶことで豊かな人間性、バランス感覚を得ることが重要になります。

社会福祉学部 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

知識・理解
1. 福祉・教育に関する知識を修得し、生活上の課題を多面的に考察できる。
汎用的技能
2. 人の思いを引き出し、分析した上で生活上の課題に対する解決方法を提案できる。
態度・志向性
3. 本学の仁の精神に則り、人の尊厳を踏まえた専門職としての職業倫理を身に付けている。
4. 地域や人の変化に対する知識を自ら学び、地域に還元する意欲を持っている。
統合的な学習経験と創造的思考力
5. 多職種の専門性を理解し、自他の自己実現や生活上の課題解決のための方法を創造できる。

社会福祉学部 カリキュラム・ポリシー

全学及び社会福祉学部のディプロマ・ポリシーを基に、社会福祉学部は、1)知の継承と2)知の還元という2つの観点から体系的にカリキュラムを編成し、講義、演習、実習等を適切に組み合せた授業を開講する。

1. 知の継承

知の継承とは、先人が培ってきた知識や技能などの財産を大学で展開するカリキュラムを通して受け継ぐことである。「継承」には、単なる知識の獲得だけでなく、それを活用できる水準まで学生自身が統合する過程を含んでいる。獲得した知識を応用し発展させ、具体的実践の想定ができて初めて、知識は伝達できる形に整理される。したがって、この観点では具体的実践に移る前段階の学修を中心に構成する。
この観点に基づき、社会福祉学部のカリキュラムにはある事象を理解しそれに関する応用や発展、問題解決の方策を想定できる水準に到達するための学修内容を配置する。具体的には、「基礎知識の継承」と「専門知識の継承」という2つに大別される。

(1)基礎知識の継承

社会福祉学部では、本学の建学の精神である「仁」を中心とした人としての教養と倫理観を身に付けるため、日常生活に即した実践活動において自らを律し、礼儀・真心の修得を目指す。また、生活の基盤となる法律や制度を学び、地域の人や子どもと関わる中から人の生活上の課題を発見し、自分自身の考えを相手の立場に立って表現するための知識・態度の修得を目指す。
これらを修得するために、「仁」に基づく教養と倫理観を学ぶ講義を必修科目として配置する。また、人の尊厳と様々な社会の動向を理解するための基礎となる哲学、法学、社会学、言語学、文化人類学、情報リテラシーを学ぶための科目を設置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習の授業形式を用いる。また、環境美化活動やボランティア活動をはじめとする本学における日常生活の中に設置された実践活動の中で、学生が分析した生活上の課題やそこでの学びについて講義内で積極的に活用する。
これらの学修成果の評価では、知識の学修状況の評価を目的としたテスト形式・レポート形式と、授業への取り組みの評価を目的としたポートフォリオ形式等を組み合わせて実施する。

(2)専門知識の継承

社会福祉学部では、福祉・教育の専門職として必要となる知識・技術を身に付けるため、人の成長・発達、地域資源、職業倫理等の知識の修得を目指す。また、人や子どもと関わる中から支援対象者を理解する能力やコミュニケーション能力の修得を目指す。
これらを修得するために、福祉・教育の専門職として必要とされる社会福祉学・教育学・保育学を体系的に学ぶための講義・演習を各段階に配置し、進路選択時に広く福祉・教育の専門知識が活用可能な科目を設置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習、実技の授業形式を用いる。演習形式の授業では、授業内の発表・討議に向けた事前準備と授業後の振り返りを含めて学修を進める。
これらの学修成果の評価では、知識の学修状況の評価を目的としたテスト形式・レポート形式と、授業や演習への取り組みの評価を目的としたポートフォリオ形式、実技の達成状況の評価を行うパフォーマンス形式等を組み合わせて実施する。

2. 知の還元

知の還元とは、修得した知識や技能を磨き、それらを学内外で共有し、さらに次の世代の人々に伝えていく実践である。「還元」が目指す実践には、学生が卒業後にそれぞれ居住する地域での実践活動を含めており、在学中の群馬県を基盤とする様々な実践活動を通して他の地域でも活用できる能力や知識の涵養を目指す。したがって、この観点では、修得した知識や技能を応用し、専門的実践能力の向上や創造的な思考に基づく実践活動を展開することを中心に構成する。
この観点に基づき、社会福祉学部のカリキュラムには専門職としての実践能力を向上するための実習をはじめ、国際化の潮流の中でローカルな問題をグローバルに考える、または、グローバルな問題をローカルなレベルに応用する実践能力を身に付けるための学修内容を配置する。具体的には、「地域への還元」と「専門職としての実践」という2つに大別される。

(1)地域への還元

社会福祉学部では、獲得した知識を地域に還元する能力を身に付けるため、居住する地域について理解し、地域で生じている問題の解決に向けた手立てを導く力の修得を目指す。
これらを修得するために、群馬県内を中心とした近隣地域の歴史・祭事等の特徴を取り上げる機会を講義内外において設ける事に加え、必修としているボランティア活動において地域の福祉施設・教育機関の現状を実践的に学修する。また、福祉・教育・保育の専門知識を地域に還元する方法を学修する科目を配置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習、実技、フィールドワークの授業形式を用いる。特に地域の特徴、課題の分析と手立てを考察し、自己の適性や望ましい職業観の理解、地域貢献に繋がるよう指導する。
これらの学修成果の評価では、地域に対する知識とその活用に向けた思考や態度の評価を目的としたテスト形式・レポート形式、フィールドワーク時の記録等を用いたポートフォリオ形式等を組み合わせて実施する。

(2)専門職としての還元

社会福祉学部では、実践的な活動から課題を具体的に見出し、思考する能力を身に付けるため、獲得した知識を基に実習やボランティア活動の経験を通じて支援対象者の課題を発見し、解決する方法を考察できることを目指す。また、各専門職としての実践場面における課題に対して、職業倫理に則って思考できる能力、よりよい実践に繋げていくための省察を行う能力、実践を円滑に行うための表現スキルの修得を目指す。
これらを修得するために、各実習に向け、福祉・教育・保育の専門知識を用いたアクティブ・ラーニング型の演習科目を配置する。また、実施した実習での経験を省察・検討する事後指導を中心とした演習科目を配置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習、実技、実習の授業形式を用いる。ここでは講義と演習を通じて積み重ねてきた知識を活用した実践の発表とその省察を能動的に行える授業を目指す。
これらの学修成果の評価では、活動の成果と表現の評価を目的としたポートフォリオ形式やパフォーマンス形式等を組み合わせて実施する。

社会福祉学部 ディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーとの対応

ディプロマ・ポリシー カリキュラム・ポリシー
知の継承 知の還元
基礎知識 専門知識 地域へ 専門職として
知識・理解
1.福祉・教育に関する知識を修得し、生活上の課題を多面的に考察できる。
汎用的技能
2.人の思いを引き出し、分析した上で生活上の課題に対する解決方法を提案できる。
態度・志向性
3.本学の仁の精神に則り、人の尊厳を踏まえた専門職としての職業倫理を身に付けている。
4.地域や人の変化に対する知識を自ら学び、地域に還元する意欲を持っている。
統合的な学習経験と創造的思考力
5.多職種の専門性を理解し、自他の自己実現や生活上の課題解決のための方法を創造できる。
  • ◎:特に対応関係が強い ◯:対応関係が強い
  • ※特に主眼とする領域を明示しており、空欄は対応関係がないことを示すものではない。

社会福祉学科 社会福祉専攻

社会福祉コース

社会福祉学科 社会福祉専攻 社会福祉コース

社会福祉士・精神保健福祉士受験資格を取得し、社会福祉各分野におけるリーダーの養成を目指します。

社会福祉学科 社会福祉専攻

福祉心理コース

社会福祉学科 社会福祉専攻 福祉心理コース

認定心理士・心理判定員資格を取得することで「心の福祉」に重きを置いた相談援助技術を身につけます。

社会福祉学科 社会福祉専攻

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様々な教育現場に対応できるスクールソーシャルワーカースキルを持った教員を育成します。

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保育士資格・幼稚園教諭・社会福祉士受験資格取得で、様々な問題に対して相談援助のできる児童福祉のスペシャリストを目指します。

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社会福祉学科 子ども専攻 初等教育コース

乳幼児期から小学校に至るまで、児童に対する保育・教育のスペシャリストを養成します。(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭免許状が取得可能)

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