本学の要チェックポイント!
群馬医療福祉大学 8つの特色
1分でわかる!本学の特色
ピックアップコンテンツ
群馬医療福祉大学 Facebook
出前授業 あなたの学校にお伺いします!
地域連携
卒業生キャリア支援
もっと詳しく知りたい方は
資料請求
お問い合わせ
デジタルパンフレット
お電話でのお問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬医療福祉大学
前橋キャンパス:社会福祉学部
〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1
TEL.027-253-0294
FAX.027-254-0294
藤岡キャンパス:看護学部
〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2
TEL.0274-24-2941
FAX.0274-23-4160
本町キャンパス
リハビリテーション学部
〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1
前橋プラザ元気21内(6・7F)
TEL.027-210-1294
FAX.027-260-1294
  • 群馬医療福祉大学図書館
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属鈴蘭幼稚園
  • テレメールで資料を請求する
  • 群馬医療福祉大学紹介ページへ

社会福祉学部

社会福祉分野における豊かな福祉観を持つリーダーを育成。

 それぞれの専攻コースごとに目標にあわせたカリキュラムになっています。共通科目として、建学の理念に基づく仁愛の精神と社会福祉の基本を総合的に学び、さらに、それぞれの専門性を高めるために「社会福祉」「福祉心理」「学校教育」「児童福祉」「初等教育」の各分野をめざすための専門的な理論や技術を修得できる専門科目を用意しています。特に実践力養成のためにグループディスカッションやロールプレイなど、学生参加型の授業に特色のあるカリキュラムになっています。「福祉」を取り巻く環境は日々変化しています。新しい情報をいち早く入手し、授業に反映させる授業内容の見直しと、社会のニーズを見極めた新たな取得資格の導入など、常にカリキュラムの充実を図るための検討を進めています。

仁愛の精神を理念とする教養教育

仁愛の精神を理念とする教養教育豊かな教養と人間尊重の精神を涵養するため、教育方針として大本の「仁」の実践と統合した仁愛の精神を理念とした人格陶冶を基とし、よりよい生き方の探究のため特色ある教養教育を積極的に推進しています。「哲学」「倫理学」「論語」「道徳教育」などの科目を通して学生に「仁」のこころを伝えます。

実学・実践重視のカリキュラム

実学・実践重視のカリキュラム現場では「実際に援助する力」が求められます。大学での講義科目・演習科目と、実習やボランティアでの実践内容を関連づけさせて、「現場に強い人材」を養成します。学んだ知識や技術が社会福祉の現場での実践を通して、「ホンモノ」へと磨かれその体験が専門性を高め、自身のキャリア開発にもつながります。

積極的に参加する授業

積極的に参加する授業授業では、グループディスカッションの機会を多く取り入れています。自分の考えたことを意見としてまとめて発表する能力を培うとともに、他の学生の意見を聴くことにより、様々な考え方を共有することができます。授業でのディスカッションへの積極的な参加により、視野を広げ、柔軟な思考力を育みます。

専攻コースの枠を超えたカリキュラム

専攻コースの枠を超えたカリキュラム専攻・コース別の特色ある科目を横断的に学べる自由なカリキュラムは、「社会福祉」「介護福祉」「児童福祉」「心理」「医療」「教育」など、幅広い分野を学ぶことを可能にしています。直接、人間と関わる仕事である福祉職においては、幅広い内容を学ぶことで豊かな人間性、バランス感覚を得ることが重要になります。

社会福祉学科 社会福祉専攻

社会福祉コース

社会福祉学科 社会福祉専攻 社会福祉コース

社会福祉士・精神保健福祉士受験資格を取得し、社会福祉各分野におけるリーダーの養成を目指します。

社会福祉学科 社会福祉専攻

福祉心理コース

社会福祉学科 社会福祉専攻 福祉心理コース

認定心理士・心理判定員資格を取得することで「心の福祉」に重きを置いた相談援助技術を身につけます。

社会福祉学科 社会福祉専攻

学校教育コース

社会福祉学科 社会福祉専攻 学校教育コース

様々な教育現場に対応できるスクールソーシャルワーカースキルを持った教員を育成します。

社会福祉学科 子ども専攻

児童福祉コース

社会福祉学科 子ども専攻 児童福祉コース

保育士資格・幼稚園教諭・社会福祉士受験資格取得で、様々な問題に対して相談援助のできる児童福祉のスペシャリストを目指します。

社会福祉学科 子ども専攻

初等教育コース

社会福祉学科 子ども専攻 初等教育コース

乳幼児期から小学校に至るまで、児童に対する保育・教育のスペシャリストを養成します。(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭免許状が取得可能)

ページトップへ

サイトマップ