あなたの未来につながる“8つの特色”FEATURING 8

地域貢献活動へ積極的に参加

地域貢献活動どんどん地域の輪に入り、時には地域の輪の中心となり、地域社会というものをしっかりと体で感じられる力を身に付けること、それが目的です。学生として何が出来るかを考えると同時に、刻一刻と変化する地域社会の流れに「気づける」人材になって欲しい。そして、卒業後に待っている世界が皆さんにとって心強い味方となるように全教職員で土台づくりを続けています。


公開講座
公開講座地域貢献事業の一環として、大学の知的財産を地域の方々にも提供しています。福祉・教育・医療の分野を養成する大学として、地域住民にとっても利用しやすい大学を目指します。
すくすく
おやこスクール
すくすくおやこスクール地域の母親を対象に、子ども専攻の教員が、子育てや生活に役立つ情報についての講義を行います。また、子ども専攻の学生もボランティアとして参加し、親子体操のサポートや託児などを実施します。
世界遺産「高山社」
ボランティア
世界遺産「高山社」ボランティア世界遺産に登録された、富岡製糸場と絹産業遺産群の構成資産である藤岡市の高山社跡において、看護学部の有志が活動を行います。その際、普段の勉強を活かした、健康チェック等を実施します。
まちなか
キャンパス
まちなかキャンパス前橋商工会議所連携事業として「まちなかキャンパス」を開催。地域の方々を対象に、長年培ってきた教育と研究を土台にし、地域のニーズに応えることができる大学としてその役割を果たすことを目指しています。
公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会