障害学生学修支援相談
本学の要チェックポイント!
群馬医療福祉大学 8つの特色
1分でわかる!本学の特色
ピックアップコンテンツ
群馬医療福祉大学 Facebook
出前授業 あなたの学校にお伺いします!
教員免許状講習修了のお知らせ
地域連携
卒業生キャリア支援
もっと詳しく知りたい方は
資料請求
テレメールで資料を請求する
お問い合わせ
デジタルパンフレット
お電話でのお問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬医療福祉大学
前橋キャンパス:社会福祉学部
〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1
TEL.027-253-0294
FAX.027-254-0294
藤岡キャンパス:看護学部
〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2
TEL.0274-24-2941
FAX.0274-23-4160
本町キャンパス
リハビリテーション学部
〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1
前橋プラザ元気21内(6・7F)
TEL.027-210-1294
FAX.027-260-1294
  • 群馬医療福祉大学図書館
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属 認定こども園
鈴蘭幼稚園
  • 群馬医療福祉大学紹介ページへ

在学生の声

社会福祉コース 2年
長野 冬弥
出身校/埼玉県 私立 本庄第一高等学校
私は将来、多くの人の役に立つ社会福祉士になるために日々の勉強や大学生活に励んでいます。自宅だけではなく授業の空いている時間なども利用し課題に取り組み、サークル活動やアルバイトなどを通じて、様々な経験を積んでいます。本学では福祉に必要な知識や技術を身に付けるためにボランティア活動が必修となっています。ボランティア活動では様々な年代の方との交流もできるのでいい経験になります。これからも感謝の気持ちを忘れずに大学生活を送っていきたいと思います。
福祉心理コース 3年
内堀 智美
出身校/群馬県 私立 高崎健康福祉大学高崎高等学校
私は福祉心理コースで福祉・精神・心理など、幅広く学んでいます。クラスの仲がとても良く、充実した学生生活を送っています。国家試験に向けた授業や少人数の授業が多いため、より深く細かな学習ができます。先生方との距離が非常に近く、気軽に質問や相談をすることができるのでとても魅力的だと思います。さらに本学では、ボランティア活動も盛んに行われており、様々な人との関わりを通して、新しい発見をすることができます。
学校教育コース 2年
金嶋 莉彩
出身校/群馬県 私立 東京農業大学第二高等学校
私はたくさんの人を笑顔にできる特別支援学校教諭を目指して、日々勉強に励んでいます。最初は不安で緊張もしましたが、講義やグループワークでの意見交換も徐々に慣れてきました。講義などを通して、自分の夢に少しずつ近づいていると感じています。講義がない空き時間などは、友人と話をしたり、出掛けたりして楽しく過ごしています。同じ目標に向けて頑張っている友人と共に、支え合いながら頑張っています。
児童福祉コース 2年
渡邊 莉野
出身校/群馬県立高崎東高等学校
私は将来、幼稚園教諭になりたいと思っています。私が所属している児童福祉コースでは幼稚園教諭一種免許状・保育士資格・社会福祉士国家試験受験資格を取得することができます。様々な専門的視点から子どもと関わることができる保育者になりたいと思い、社会福祉士の受験資格も取得することを決めました。そのため、1年生の時から国家試験に向けた勉強を始めています。また、ボランティア活動や講義を通じて実践的な学びができ、大変勉強になっています。
初等教育コース 3年
根萩 友菜
出身校/群馬県立前橋南高等学校
私が今力を入れている勉強は、障害児保育についてです。障がい児数が増加傾向にある今日の保育・教育現場では、障がい児に対する援助や支援などより専門的な知識と技術が求められています。初等教育コースでは、保育士・幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状が取得できるため、保育の知識や技術を持った小学校教諭になることができます。これは指導が難しい低学年に、上手く対応できる強みになると考えています。これらのことを踏まえ、私は障がいの有無にかかわらず、共に学べるよう支援のできる小学校教諭を志しています。
看護学科 3年
山田 佳奈
出身校/群馬県 私立 東京農業大学第二高等学校
看護学部は、アットホームで和やかな雰囲気です。勉強は専門科目が多く、課題や試験などは大変ですが、クラスの仲間と励まし合いながら頑張っています。
また、病院での実習も何度か経験させていただきました。初めは、実際の医療現場での仕事に緊張し、患者様とのコミュニケーションが硬くなってしまいましたが、実習担当の先生が親身になって励ましてくれたので、とても心強かったです。国家試験全員合格を目指して頑張ります。
理学療法専攻 2年
渡邉 麻由
出身校/群馬県立館林女子高等学校
私は理学療法士になりたいという夢を叶えるため、日々勉学に励んでいます。想像していた以上に忙しい毎日ですが、同じ目標を持つ仲間と共に勉強したり、休日に遊んだりとメリハリをつけ充実した学生生活を送っています。
臨床現場に出た際に、患者様に良いリハビリを提供できるよう知識や技術はもちろんのこと、コミュニケーション能力を高めていきたいです。そして、少しでも多くの方を笑顔にできる理学療法士になりたいです。
作業療法専攻 2年
伊藤 慎太郎
出身校/長野県野沢南高等学校
私は将来患者様の心に寄り添い、最善のリハビリをサポートできる作業療法士を目指し、日々、勉学に励んでいます。その中でも臨床場面で必要となる人体の構造や疾患について学び、それを踏まえ、リハビリの手段、リスクについて力を入れて勉強しています。講義の内容はとても難しいですが、先生方との距離が近く質問や相談をしやすい事が本学の特徴の一つです。また、勉強は大変ですが、友人との時間も大切にし、共に充実した学生生活を送っています。

ページトップへ

サイトマップ