本学の要チェックポイント!
群馬医療福祉大学 8つの特色
1分でわかる!本学の特色
ピックアップコンテンツ
群馬医療福祉大学 Facebook
出前授業 あなたの学校にお伺いします!
地域連携
卒業生キャリア支援
もっと詳しく知りたい方は
資料請求
お問い合わせ
デジタルパンフレット
お電話でのお問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬医療福祉大学
前橋キャンパス:社会福祉学部
〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1
TEL.027-253-0294
FAX.027-254-0294
藤岡キャンパス:看護学部
〒375-0024 群馬県藤岡市藤岡787-2
TEL.0274-24-2941
FAX.0274-23-4160
本町キャンパス
リハビリテーション学部
〒371-0023 群馬県前橋市本町2-12-1
前橋プラザ元気21内(6・7F)
TEL.027-210-1294
FAX.027-260-1294
  • 群馬医療福祉大学図書館
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属鈴蘭幼稚園
  • テレメールで資料を請求する
  • 群馬医療福祉大学紹介ページへ

学生生活Q&A

皆さんがあれこれ知りたい『質問・疑問』に詳しくお答えします!

群馬医療福祉大学、短期大学部の特徴は何ですか?
ずばり、福祉・医療の専門総合学園です。福祉・医療専門の大学であり、そこで学ぶ学生たちはみな共通の目標に向かって進んで行きます。大学では社会福祉士受験資格・精神保健福祉士受験資格・看護師受験資格・理学療法士、作業療法士受験資格等を、短期大学部では介護福祉士資格の取得を目指し、それぞれのニーズに合った資格取得ができます。また、少人数教育により、アットホームな雰囲気の中、高い見識と人格を備えたプロフェッショナルを育成していきます。
どんな人が福祉・医療にむいているの?
人間を相手にする仕事ですから、まず人間関係を持つことが好きでないとつとまりません。人の助けになろうとする積極的な意志を持ち、豊かな人間愛にあふれた、しかも円満なパーソナリティを持っている人が求められますが、これらは学習によって創りだしていけるでしょう。福祉・医療従事者には広い視野と専門的な知識をもつことが要求されます。
制服があるのですか?
本学では制服があります。普段学生は私服で登学していますが入学式、卒業式、また特別講師を招いての講演会などの時は制服を着用します。福祉・医療の分野では人間関係がとても重要になります。特に初対面での印象は非常に重要です。実習先やボランティア先へのご挨拶は制服を着用して訪問します。
ボランティア活動はどれくらいやるのですか?
本学では毎週土曜日をボランティア活動の日と定めています。学生たちがさまざまな施設に赴き自主的なボランティア活動を実践しています。この他、学園挙げての大規模なボランティア活動にも積極的に取り組んでおり、例えば、社会福祉事業団や各施設主催の大会や行事などに積極的に取り組んでいます。ボランティア活動により自らの視野を広げ、知識、技術の修得はもちろんのこと福祉・医療に携わることへの心構えを培うことが非常に重要だと言えるでしょう。 ※学部によって実施形態は異なります。
授業についていけるか心配しています。
大学の1コマの授業時間は90分です。1年間2期(前期・後期)に分け、月曜日から金曜日まで週5日にわたって1限~5限の授業を行います。(場合により6限や土曜日にも開講します)入学当初は大変かと思いますが、少人数教育により、担当教員がしっかりとサポートする体制が整っております。疑問点があったら積極的に質問してください。
地域とともに発展する大学を目指すと聞きました。
前橋市、藤岡市とともに地域に密着した大学づくりを目指し、新しい街づくりに積極的に参加できるよう大学附属の医療福祉研究センターを地域住民に開放し、専門的知見による個別プログラムに基づくリハビリテーションや介護予防、積極的な健康増進に活用していきます。また、地域理解の社会教育として、地域住民に対して企画される行政側の催しへの学生の積極的参加を奨励していきます。
子ども専攻志望者はピアノをどの程度弾ければ大丈夫?
入学試験の際はピアノの実技試験は行いませんので、弾けなくても入学はできます。ピアノの授業はレベル別に行いますが、保育所実習もありますので各自の努力が必要です。ピアノレッスン室がありますので朝や放課後の時間を有効に利用して下さい。
看護学部の実習先について教えてください。
藤岡市の強力なバックアップ体制のもと本学科では演習と臨地実習の充実をはかり、高い実践力を養える環境を整えています。キャンパスの目の前にある公立藤岡総合病院や藤岡総合病院附属外来センター、その他、保健所や老人保健施設など様々な実習施設が用意されております。
学外実習について教えてください。
相談援助実習、生活支援実習(第一段階~第三段階)、保育実習、教育実習(幼稚園教諭)、教育実習(小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭)、教育実習(特別支援学校教諭)、臨地実習(看護師)、評価実習、臨床実習(理学・作業療法士)というような実習があります。取得する資格によって異なります。
奨学金制度はありますか?
本学では、独自のものとして群馬医療福祉大学奨学制度があります。その他に日本学生支援機構、奨学金制度、介護福祉士修学資金があります。修学資金に関する情報は入学後4月に、学内掲示にてお知らせいたします。
入試情報>奨学金もご覧下さい。
特待生制度はありますか?
あります。1年次はスカラシップ入試で成績上位者を中心に選考いたします。2年次以降は前学年の成績と人物的にも優れた者が対象となります。
入試情報>スカラシップ入試もご覧下さい。
体験入学や学校見学、説明会等はあるのですか?
もちろんあります。各キャンパスにおいて7月・8月に一日体験入学を、4月・5月・6月・7月・9月・10月・12月には学校見学会を実施しています。社会福祉、福祉心理学、手話、点字、音楽療法、保育、看護、理学療法、作業療法、介護などの模擬授業が好評です。詳しい入試情報、就職状況、またどんな先生がいるのか学校の雰囲気を実感できる機会ですのでぜひご参加ください。 また学校見学は随時可能です。事前に各キャンパスへご連絡ください。
オープンキャンパスについてはこちらをご覧下さい。

各キャンパス連絡先は以下の通りです。
【前橋キャンパス】tel.027-253-0294
【藤岡キャンパス】tel.0274-24-2941
フリーダイヤル 0120-870-294
E-mail nyushi@shoken-gakuen.ac.jp

【本町キャンパス】tel.027-210-1294
フリーダイヤル 0120-294-810
E-mail rehabili@shoken-gakuen.ac.jp
通学について教えてください。【前橋キャンパス】
本学では車で通学する学生の為に駐車場を完備しております。また高崎駅からは朝と夕方スクールバスが出ており、学生の送迎を行っております。その他、中央前橋駅・新前橋駅からは路線バスが出ており学校が終点となっております。最寄駅井野駅東口からは歩いても25分程度です。
通学について教えてください。【藤岡キャンパス】
本学では車で通学する学生の為に駐車場を完備しております。また最寄駅のJR群馬藤岡駅からは歩いても5分程度です。JR新町駅からはスクールバスが出ており、学生の送迎を行っております。
通学について教えてください。【本町キャンパス】
本学では車で通学する学生の為に徒歩8分のところに、提携パーキングがあります。また本学は最寄り駅のJR前橋駅から徒歩10分、私鉄中央前橋駅から徒歩8分程度の場所に立地しています。
前橋プラザ元気21って何ですか?
前橋中心商店街にある複合施設です。“元気21”という名前には、街と人を元気にしようという願いが込められています。私たちは、その中心として、子ども交流プラザ(こども図書館、子育てひろばプレイルーム)、前橋中央公民館、スーパーや喫茶店などの商業施設とともに、街に暮らす人々ともに、輝く街と人を作っています。。
学生の男女比を教えてください。
各学科、専攻により異なりますが前橋キャンパスは全体で6(女子):4(男子)です。授業や演習で男子、女子が意見を交換し合い協力して学ぶことでとても良い学習効果がもたらされています。看護学部は8(女子):2(男子)、リハビリテーション学部は4(女子):6(男子)の割合です。
大学に学生専用駐車場はありますか?
前橋キャンパスには約250台、藤岡キャンパスは約120台駐車可能なスペースがあります。半期24,000円・年間40,000円で貸与しています。本町キャンパスでは、提携パーキングを紹介しております。
大学の近くにアパートはありますか?
大学の周辺にはたくさんアパートがあります。合格者には不動産会社を紹介します。紹介後の交渉、契約等については学生の責任で行ってください。
毎日のお昼は皆さんどうしているのですか?
前橋、藤岡のキャンパスには食堂とカフェテリアがあります。学生の憩いの場となっています。ランチを食べることはもちろん、友達の待ち合わせや、レポートを仕上げる人も・・・安くておいしいと非常に好評です。本町キャンパスは食堂はありませんが、前橋プラザ元気21内にスーパーとカフェがあり、すぐ近くには飲食店もたくさんあります。
アルバイトは紹介してもらえますか?
アルバイトは学内掲示板により、学生にふさわしい職種に限って紹介します。アルバイトをする場合には学生の本分を見失わないよう注意し、時間や体力的に無理のないよう計画性をもって行うことが大切です。
どんな勉強をするのですか?
入学後は医学的な基礎知識から学びます。授業はもちろん勉強方法にいたるまで、個別にていねいな学習支援を受けることができるのも本学の特色の一つです。また、本年はオープンキャンパスの一環として「一日体験入学」を行います。実際の授業風景を見学して雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?
高校では理系科目を履修していません。作業療法士・理学療法士になれますか?
本学には理系科目を履修していなかった学生さんが多数在籍しています。
理学療法専攻・作業療法専攻で履修する基礎医学系の科目を学ぶ上で生物学や物理学の知識を持っていたほうが、理解しやすいかもしれません。しかし、本学は誰にでも分かりやすい授業を心掛けていますし個別指導も行っていますので、安心して勉強していただけます。
学校はどんなところにあるのですか?
JR前橋駅北口から徒歩10分、上毛電鉄中央前橋駅から徒歩8分と通学に便利なところにあります。
前橋市街地にある複合施設「前橋プラザ元気21」ビルの6・7階が校舎になります。
学食はありますか?
校舎内に学食はありませんが、周辺にたくさんの飲食店があります。
また、校舎がある「前橋プラザ元気21」の地下1階には、スーパーが入っています。
アルバイトはできますか?
もちろんできます。勉強に差し支えのない範囲で、豊かな社会経験を積んでもらえればと思います。
学生寮はありますか?アパートなども考えているのですが...。
昌賢学園では他県からの女子学生のために寮があります。
また、学校周辺に詳しい不動産業者を紹介いたします。詳しくは本学へお問い合わせ下さい。
車で通学をしたいのですが、駐車場はありますか?
提携パーキングが徒歩8分のところにあります。また、自転車・バイクは「前橋プラザ元気21」の無料駐輪場を使用してください。
理学療法士と作業療法士、どちらを選ぶか迷っています。どのように決めたらいいですか?
ぜひ一度本学のオープンキャンパスに参加してください。毎回それぞれの仕事の違いについて説明をいたします。また、教員と懇談をする時間を設けていますので、進路選択の参考にしてはいかがでしょうか?
今、働いています。資格を取るのに年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。一度本学へお問い合わせください。
奨学金を受けたいのですが?
入学してから「日本学生支援機構」の奨学金を借りることができますが、人数に制限がありますので、高校生の方は高校在学中に予約奨学金制度を利用することをお勧めします。その他にも様々な奨学金や学資ローン等のご案内もできますので、オープンキャンパス等でお問い合わせ下さい。また、本学ではファイナンシャルプランナーの資格を持つ事務長が個別にご相談をお受けします。

ページトップへ

サイトマップ