群馬県の歴史ある幼稚園 群馬医療福祉大学附属 認定こども園 鈴蘭幼稚園

群馬医療福祉大学附属認定こども園 鈴蘭幼稚園

新着情報

2016-07-14

同法人専門・大学生が演習授業で本園に来園しました。

初めは、学生は少し緊張気味で来園していた様子でしたが園児と触れ合いながら緊張感がほぐれ、園児の目線で触れ合っていた様子でした。

お誕生日会にも参加し園児と一緒にお誕生日会のお遊戯をし、とてもアットホームな雰囲気で楽しんでいた様子でした。

また、お昼ご飯も一緒に食べて、園児は大喜びで「お兄さん先生・お姉さん先生」と親しみを持ち「今日のお弁当はおにぎりで、お母さんに作ってもらった」等、学生に話しをし、園児自身が思っている事を素直な気持ちで伝えている様子はとても微笑ましかったです。いつもの保育とは違った形で園児も、とても楽しそうに過ごしていた様子でした。

専門・大学生にとっては、実際の園児と関わる事で、園児の気持ちや行動等、一緒に接する事で、普段授業で学んでいる事が実際の現場で役立つ事や園児一人ひとりの気持ちを学べる場にもなった様子でした。

本園では、法人同士の連携を図り、幼児教育の方法や考え方等、新しい事を取り入れ実践していきたいと考えております。

ページトップへ