新着情報

2016-07-22

群馬医療福祉大学と前橋市教育委員会との連携協力に関する協定を提携

群馬医療福祉大学と前橋市教育委員会は、大学における教員養成の充実及び市内の学校教育ならびに社会教育の充実に向け、平成28年7月21日(木)前橋市市役所において、連携に関する協定を締結しました。この協定により、教職を目指す学生の教育現場における臨床体験等の充実による実践的指導力の育成と、大学による学校教育の充実のための授業支援ならびに社会教育充実のための支援等の連携・協力がすすめられることとなります。

 

前橋市教育委員会との連携・協力内容は以下の通り

 (1) 教職インターンシップの実施に関すること。
 (2) 学校支援ボランティア活動の実施に関すること。
 (3) 教育活動への大学の支援に関すること。
 (4) 教育情報の収集と研究の場の提供に関すること。
 (5) 生涯学習活動への大学の支援に関すること。

○想定している連携協力事項

(1)大学生が在学中に将来のキャリアに関連した就業体験を希望する場合、教育委員会は、市立学校や大学生の希望などを調整するもの。
(2)教育委員会が、市立学校の要請に基づき、大学生による学校支援ボランティア活動の実施に当たり、調整を行うもの。
(3)大学が、市立学校の要請に基づき、可能な範囲において保有する教育資源を活用し教育活動への円滑な支援を行うもの。
(4)教育委員会は、大学が必要とする教育情報の収集や研究の場を可能な限り提供するもの。
(5)大学が、教育委員会の要請に基づき、可能な範囲において大学からの講師派遣等により生涯学習活動への円滑な支援を行うもの。

ページトップへ