本校の特色
ピックアップ
実務者研修
働きながら学べる社会福祉士通信課程
介護福祉士筆記試験対策 e-Learning講座
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
もっと知りたい方は…
資料請求 無料で送付いたします!
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

ボランティア活動

実践を通じて初めて出会う、痛み、悩み、失敗、そして喜び。
机上の知識だけでなく、現場主義を両立させたカリキュラムが、「奉仕の心」を育てます。

礼儀と挨拶、そして清掃活動

礼儀や挨拶はコミュニケーションの第一歩です。保育・介護の仕事は対人援助が中心となるため、本校では毎日の生活の中から挨拶・礼儀作法に力を入れて取り組んでいます。また、清掃活動も徹底して行い、「人が生活すること」を支援できる力を養います。

txt-volunteer01 photo-volunteer01

本校ではボランティア活動の時間が必修科目として設けられています。感動や喜びの体験こそが福祉を目指す人間として必要ではないかと考えています。もちろん、同じ活動を行ったからといって必ずしも「同じ体験」を感得するわけではありません。学生一人ひとりの感性を大切にしていきたいと考えています。福祉分野における優秀な人材を育成していくためには机上の研究をしていただけでは十分とは言えません。知識を身につける以外にもボランティア活動に従事することにより己の精神を鍛え、福祉に携わることへの心構えを養うことができるのです。

txt-volunteer02 photo-volunteer02

本校は今年で26周年を迎えます。県内初の福祉系専門学校として開校以来様々な施設で信頼をもとにボランティアをさせていただいています。ディズニーランドへ利用者の方と一緒に行くボランティアや、1泊2日のキャンプボランティア、お花見、納涼祭、敬老会、バス旅行、クリスマス会など様々な施設、利用者の方と接しながら楽しんで実力を身につけることができるのです。そうした中で就職に強い学生を輩出していきます。

学生の声

たくさんの種類のボランティア活動が経験できるところは、本校の大きな特徴だと思います。高校時代にも職場体験で老人ホームを訪問したことがあったのですが、この学校に入学してからは、言葉に障害のある子ども、目の不自由な方、身体や知的に障害のある方など、様々な方と関わるボランティア活動に参加することができました。自らの視野を広げることができ、将来の選択肢を広げることができました。

福祉保育学科 2年
狩野 愛恵
[出身高校:群馬県立前橋西高等学校]

ページトップへ