本校の特色
ピックアップ
実務者研修
働きながら学べる社会福祉士通信課程
介護福祉士筆記試験対策 e-Learning講座
ボランティア依頼 随時受付中
教職員採用情報
情報公開
もっと知りたい方は…
資料請求 無料で送付いたします!
■お電話からの資料請求・お問い合せは
0120-870-294
学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
学校法人 昌賢学園
群馬医療福祉大学
群馬医療福祉大学大学院
群馬医療福祉大学短期大学部
群馬社会福祉専門学校
群馬医療福祉大学附属鈴蘭幼稚園
  • 群馬社会福祉専門学校紹介ページへ

幼稚園の敷地内にある学校

子どもたちとの距離感が近いので、座学で得た知識をすぐに幼稚園で実践できる、
素晴らしい環境が整っています。このような環境は、群馬社会福祉専門学校の大きな特色です。

幼稚園との連携が極めて深く、実践を学べる

本校と同じ敷地内に、同法人の鈴蘭幼稚園があります。常日頃から子どもたちと接する形で授業が行われ、子ども好きな学生はより一層子ども好きになれる環境にあります。さらに幼稚園の先生がどのような仕事をしているのかよく見て分かるので、本気で子ども関係に就職したいのであれば、この環境はぜひオススメしたい環境なのです。

幼稚園連携イベント
預かり保育 預かり保育写真

通常の保育が終わる14時過ぎから18時まで園児を預かります。働く保護者の支援として夕方まで保育をします。本校学生は、アシスタントとしてお手伝いしています。

時計作り 時計作り写真

6月10日の時の記念日にちなみ、毎年学生と園児が協力して時計作りをしています。

バザー バザー写真

本校では学園祭に値するビッグイベント。学生と幼稚園の保護者が連携して、模擬店やバザーの運営を一手に引き受けます。講堂では学生による演劇、ダンスなどの発表があります。模擬店の売上アップも在校生の努力次第!?

納涼祭 納涼祭写真
運動会 運動会写真
学生の声

毎日幼稚園の園庭の脇を通って通学をしているので、普段から子どもたちと関わる機会はとても多いです。さらに放課後には「預かり保育ボランティア」で子どもたちと一緒に遊んだり、掃除のお手伝いなどをさせて頂いています。他にも運動会や納涼祭など、たくさんの行事に参加させて頂く中で、子どもたちとのコミュニケーションの取り方など、多くのことを学ぶことができます。子どもが好きな人はもっと子どもが好きになる環境だと思います。

福祉保育学科 2年
須藤 紗希
[出身高校:群馬県立勢多農林高等学校]

ページトップへ