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学校法人 昌賢学園 群馬社会福祉専門学校
〒371-0846 群馬県前橋市元総社町152番地
TEL.027-253-0345
FAX.027-289-4657
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3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

群馬社会福祉専門学校では保育・幼児教育・介護にかかわる人材養成を行っております。
保育・幼児教育や介護の仕事は物相手の仕事ではありません。当然のことですが生身の人間と関わっていくことを決して忘れてはならないのです。保育・幼児教育・介護の仕事に就く者として人間存在の意義を見つめ、「人間が人間らしく生きること」とはどういうことかを永遠に問い続けていく姿勢が必要になってくるのです。
さらに保育・幼児教育・介護の職場は対人援助が中心となります。したがって利用者および関係職員との人間関係が重要視されます。そのためにコミュニケーション能力の向上に力を入れると同時に、ボランティア活動と環境美化活動の積極的な実践力を養い、保育・幼児教育・介護のスペシャリストを目指します。
また保育・幼児教育・介護に関わるには国家資格をはじめとする各種資格の取得が必要です。そこで社会人として必要な基礎学力と論理的思考力の充実に取り組みます。
群馬社会福祉専門学校では以上のことを念頭に置きながら、次のような学生を求め続けていきます。

全学科

(1) 人格教育
「仁、義、礼、知、信」の精神の展開の下、豊かな人間性を身に付け、ボランティア活動と環境美化活動に生きがいを見つけようとする人。
(2) 自立教育
自己の安定した生活を踏まえ、社会人としての正しいものの見方、考え方で様々な課題の解決を積極的に図っていこうとする意欲のある人。
(3) 教養教育
旺盛な探究心を持って学問に取り組む姿勢を持ち、福祉、保育・幼児教育に関する専門的な知識・技能の習得を目指そうとしている人。
(4) 専門教育
保育士・幼稚園教諭・介護福祉士資格を取得し、たくましい実践力を持つ保育・幼児教育・介護の人材になりたいという強い意志を持っている人。

福祉保育学科

  • (1) 子どもに関心があり、保育士、幼稚園教諭等の資格取得を目指そうとする人。
  • (2) 子どもの教育、保育、児童福祉、児童の権利等について積極的に学ぶ意欲のある人。
  • (3) 保育、幼児教育を含めて社会福祉の全領域にも関心を持ち、地域の子どもの健全育成と地域福祉、家庭教育に貢献しようとする人。

介護福祉専攻科

  • (1) 高齢者、障がい者の生活援助に関心があり、介護福祉士資格取得を目指そうとする人。
  • (2) 専門学校で学ぶ専門性と実習で学ぶ実践力を身に付けて即戦力となりたい人。
  • (3) 少子高齢化社会を意識し、新たな福祉社会の構築のために地域社会でも指導的役割を果たしていこうとする意欲のある人。

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カリキュラム・ポリシー

全学科

群馬社会福祉専門学校では、建学の精神と教育理念に基づき、保育、幼児教育、介護分野で活動する保育士、幼稚園教諭、介護福祉士として社会に貢献できる人材を育成するため、以下のポリシーに基づいてカリキュラムを編成する。

  • (1) 保育、介護を必要とする子どもや人、その家族の思い(ニーズ)に共感できるようになるための科目を設ける。
  • (2) 保育、介護を必要とする子どもや人に共通する基礎的な保育、介護の基礎的知識・技術を習得できる科目を設ける。
  • (3) 根拠ある保育、介護を理解し、提供できるようになるための科目を設ける。
  • (4) 保育、介護を必要とする子どもや人の潜在能力を引き出し、活用・発揮させる意義を理解できる科目を設ける。
  • (5) 他職種の理解や多職種協働によるチームアプローチの必要性を理解できる科目を設ける。
  • (6) 保育、介護に関連する社会保障制度、諸施策についての基本的理解ができる科目を設ける。
  • (7) 保育、介護を必要とする子どもや人の個別性を把握し、個別援助計画を立案・実施できるようになる科目を設ける。
  • (8) 的確な記録を行うことができるようになる科目を設ける。
  • (9) 円滑なコミュニケーションの取り方が理解できる科目を設ける。
  • (10) 保育、介護を必要とする子どもや人の尊厳や人権擁護、職業倫理の視点を身につけることができる科目を設ける。

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ディプロマ・ポリシー

福祉保育学科

福祉保育学科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者は、保育士資格幼稚園教諭二種免許状を取得することができる。

(1) 知識・理解
子どもの福祉・教育に関する知識を習得し、子どもをとりまく諸課題を多角的に考察できる。
(2) 汎用的技能
子どもの思いを引き出し、発達課題に対する支援方法を言語化、文章化できる。
(3) 態度・志向性
①本学の仁の精神に則り、子どもの最善の利益を尊重できる専門職としての職業倫理を身につけている。
②子どもの発達に影響を与える家庭や地域の課題を福祉的視点から捉え、課題解決に向けた支援を家庭や地域に還元する意欲がある。
(4) 統合的な学習経験と創造的思考力
習得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、子どもをとりまく諸課題を自ら発見し、その解決に向けて地域や多職種と協同しながら主体的に取り組むことができる。

介護福祉専攻科

介護福祉専攻科では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者は、介護福祉士国家資格受験資格を取得することができる。

(1) 知識・理解
①介護の現場が求める介護福祉士としての基礎知識を習得している。
②介護を必要とする人に関する基礎知識(心身の状況に応じた介護、心身のしくみ、関連する諸制度)を有している。
(2) 汎用的技能
①介護を必要とする人及びその家族の個別ニーズを理解して、それを介護実践できる力を有している。
②他職種と連携を取り介護を必要とする人その家族ニーズの満足度を高める力を有している。
(3) 態度・志向性
①利用者及びその家族の個別ニーズに沿った個別援助計画を作成し、それを実践できる。
②利用者及びその家族の満足度を高めることができる力を持つことができる。
(4) 総合的な学習経験と創造的思考力
①介護を必要とする人及びその家族の個別のニーズを理解するための思考、判断力を有している。
②介護福祉士に必要な倫理観を備え、介護現場で必要とされる思考、判断力を有している。

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